特定非営利活動法人 アクティブボランティア21

愛媛県 松山市 保健・医療・福祉、社会教育の推進、まちづくりの推進文化・芸術・スポーツ、環境の保全、災害救援、国際協力、子どもの健全育成、NPO支援

メールでのお問合せはこちらから

東日本大震災被災者支援事業

事業概要

東日本大震災後、アクティブボランティア21では義援金の寄附を始め、松山市内への避難者に住宅の無償提供、就職の斡旋といった被災者支援を行っています。

県内避難者へ住居の無償提供・就職斡旋

1年間無償提供・生活必需品完備
アトムグループで所有する松山市内マンション34戸を被災者の方に家賃1年間無償で提供しております。 荷物を持たない被災者の方でも安心して生活できるよう冷蔵庫やテレビ、タンス、食器、布団などの生活必需品を始め、食料品もご用意致しております。 各団体と関係がある企業や団体に協力をしてもらい、就職の斡旋も行っています。

室内の様子

県内避難者の方を希望ヶ丘・アルムの里へのご招待しました。

↑ページTOPへ

「ご用聞きスタッフ」の配置

被災者から困りごとなどを聴き取る「ご用聞きスタッフ」を配置し、高齢者介護や心のケア、子どもの教育支援など被災者の抱える課題の解決にあたっています。アクティブボランティア21のネットワークがサポートしています。
また、まつやまNPOサポートセンターが構築した支援組織の一団体としての機能も果たしています(詳しくは「松山NPOサポートセンター」まで)。

↑ページTOPへ

EMによる災害復興

環境の複合汚染や放射能被爆汚染を、EMにて解決したいと考える私たちは、 EM第一次活性液を2トン備蓄して、タンクローリーにて、被災地に運ぶ準備を整えています。

↑ページTOPへ