シニアネットフォーラム21 in 四国
* *メニュー1*メニュー2*メニュー3*メニュー4
*
開催速報
*
詳細報告
*
開催概要
*
トップ

シニアネットフォーラム21 in 四国

 この9月、65歳以上の高齢者が2556万人、人口比率で20.0%と初めて20%の大台に乗りました。実に5人に1人が65歳以上と言うことになります。日本の総人口は既に減少に転じている中、近いうちに団塊の世代が高齢者の仲間入りすることとあいまって、ますます高齢化が進み、早晩3人に1人が65歳以上という時代がやってくると予想されております。

 高齢者がメジャーとなる時代、まさに高齢者のパワーが社会を牽引し変えていく時代になる、と言っても過言ではありません。「活老なくして繁栄なし」と言われております通り、今後は、高齢者の社会での活躍が益々求められることになります。

 そうした中、自己実現の場を求め得意のITを駆使して社会で活躍したいとする高齢者同士が集い、組織した「シニアネット」が全国にあって、高齢者へのIT講習はじめさまざまな社会参加活動を活発に展開しております。

 シニアネットは、高齢者にとっては、これまで培ってきた知識・技術・経験等を活かして社会に再び参加出来る機会をもたらし、生きがい・仲間づくりにつながっています。シニアライフを豊かに、楽しく、活き活きとしたものにしております。

 更に、自治体や企業にとっても、シニアネットは諸政策・諸施策や諸事業を展開する上で、強力なパートナーとなってきております。少子高齢社会であればこそ、高齢者の豊富な知見・ノウハウを地域の情報化促進や街づくり、地域振興諸施策や事業展開に活かすことが重要になります。両者の協働(コラボレーション)が肝要です。

 このようにシニアネットは、高齢者にとって、極めて意義深い組織であると言えます。高齢者の仲間入りを控えた団塊の世代の方々をも巻き込み、かかるシニアネットが全国津々浦々にあって活き活きと活躍している姿を創出していくことが急務であります。

 そこで、財団法人ニューメディア開発協会と致しまして、高齢社会を活力あるものとすべく、愛媛県と共同でここに「シニアネットフォーラム21 in 四国」を開催することに致しました。「広げよう!シニアに生きがい、 社会に活力 シニアネット!」と題し、シニアネットのより一層の普及と活性化を、なかんずく四国地区での普及、拡大を図ることに致しました。シニアネットの方々は勿論、シニアネットや高齢者の市民活動等に興味をお持ちの方々、団塊の世代の方々、更にシニアネットとコラボレーションをお考えの自治体や企業の方々など、幅広い分野の方々にご参加頂く中、熱い議論と深い交流を通して、皆様の今後の活動につなげて頂ければと思います。

 このフォーラムがきっかけとなって、シニアネットが数多く誕生し、シニアネットのより一層の普及拡大が加速され、充実したシニアライフや豊かな社会の構築に貢献できれば、これに勝る喜びはありません。

 是非とも、全国各地の、特に四国各県の多くの方々の、そして団塊の世代の方々のご参加を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

このページのトップへ

Copyright (C)2005 Active Volunteer 21 All Rights Reserved.